モノづくりで未来を創る、クリモト

ぶっちゃけアンケート [栗本鐵工所]

お問い合わせ

ぶっちゃけアンケート

採用情報

クリモトを動かす力 職場で働く先輩社員にクローズアップ

ぶっちゃけアンケート

クリモトってどんな会社?どんな雰囲気?
学生の皆さんが疑問に思うことを先輩社員に聞きました。その生の声を、ここで紹介します!

クリモトの魅力を一言で言うと?

会社内の雰囲気がいい。楽しい。

いろんな業界に顔がきく。

人が温かい。

多くの技術と長い歴史を持っている。

人物第一主義...人を大事にする社風です。

クリモトの入社前後でイメージはどう変わりましたか?

アットホームな印象があり、入社後もそのままだった。

堅い感じのイメージがありましたが、今は明るいイメージです。

頭の固い考えの人が多いのでは?と思ったが、逆であった。

思っていたより民間企業や海外との取引が進んでいた。

厳しい体育会系の会社かなと思ったら、優しくて気さくな人が多かった。

会社に入って、最も楽しかった・嬉しかったことは?

現場実習で、自分の頭と手でモノをつくることの楽しさを味わえた。

受注が目標達成し、部署のみんなで遊びにいったこと。

配属先の違う同期を集めて新年会を開いたとき。会社で同期の存在感は大きいです。

部品を改良したことにより組み立て易くなったと、お礼を言われたとき。

自分の設計した製品が実際使用されているところを見たとき。お客様の役に立っていることを実感した。

入社時の自分自身と比べて
成長したなぁと感じるのはどんな所ですか?

嫌なことから簡単に逃げなくなった。

自分から勉強するようになったこと。

わからないことでも根気強くやり抜こうと努力する粘り強さがついた。

目の前のことだけでなく、ある程度計画的に物事を考えられるようになった。

会社や外部の人とのコミュニケーションが少し上手になった。

クリモトには尊敬できる先輩はいますか?
それはどんな人ですか?

バリバリ仕事をこなしながら、趣味がプロ級になっている先輩。

営業なのに、技術的な知識が豊富な人。

仕事も遊びもバランスよく両立されている先輩。格好いいです。

人の言わんとすることを的確に捉え、ズバリの対応をする人。

複雑な問題をわかりやすく整理して、説明できる先輩。すごいと思います。

入社前にやっておけば良かったと思うことは?

お金があれば、長期間の海外旅行。

基礎体力づくり。(筋トレなど)

恋愛...。(笑)

英語の勉強。

結果がどうであれ、今やっていることを最後までやり切る。

学生の皆さんへ送るメッセージ

会社には様々な人たちがいて、様々な出来事があります。それに立ち向かい、未来を目指せるように頑張ってください。

クリモトには、優しく厳しい先輩がたくさんいます。早く先輩に追いつけるよう、しんどいことがあっても頑張れる人にとっては、もってこいの会社です。

日頃から物事を「考えるくせ」をつけることが大事です。いざ仕事をする上で、大きな武器になります。

会社の仕事は、すべてが自分の思う通りにはいきません。しかし、自分のやるべきことをきちんとしていれば評価はされます。まずは素直な気持ちで、前向きに取り組んでください。

社会人になると、想像以上に体力が必要です。しっかりと体力をつけておいてください。